生活に役立つ豆知識

今の季節に食べたい食材『なめこ』☆

LINEで送る
Pocket

こんにちは。リラステーションです!

 

気が付けば・・・もう11月!もう暖房器具が活躍しているご家庭もあるのではないでしょうか?

食事も、温かくてほっこりとするものが良い季節となってきました。

 

今回のテーマは『今の季節に食べたい食材』シリーズ♪

秋は、実りの秋と言われますが、今年の秋は野菜類が何だか価格がお高め・・・?

そんな中でも、価格優等生の!あの食材をご紹介します!

 

今回は『なめこ』です(*’▽’)

 

 

なめこの収穫時期は、秋頃がピークです。
旬は10月~11月頃ですが、スーパーなどで売られているなめこの大体は、病菌栽培によるもので、一年を通して流通されています。

 

なめこ自体が栄養価が高く、さまざまな栄養成分があるので、身体の健康や美肌効果、消化器官を助ける働きが期待されます。

 

 

では、なめこの効果・効能を見ていきましょう♪(*’▽’)

 

 

〇ヌメヌメパワー!「ムチン」

 

なめこのヌメヌメとした粘液の成分は、ムチンという水溶性食物繊維です。

保水力があり、胃や鼻、喉の粘膜を保護し、ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります。
ドライアイや腸内環境の改善、さらには風邪予防やインフルエンザ対策にも効果があると言われています。

また、ムチンは水溶性食物繊維ですので、腸内環境が改善され、便秘解消にもつながります。

その他にも、タンパク質を分解し、消化を促進する効果もあります。
傷ついた細胞を修復する作用で弱った体の疲労回復にも効果が期待できます!

 

 

〇体の内側から効く!「コンドロイチン」

 

コンドロイチンは、肌に潤いを与え、肌の内側から栄養を保持し、美肌効果が期待できます。
膝や関節のサプリメントの成分としても有名ですね!

さらにコンドロイチンは、血中のコレステロールを下げてくれる効果もあります。
コレステロール値が下がれば、生活習慣病の予防にもなると言われているので、高血圧の方には嬉しい効果ですね!

 

 

〇優れた保湿力!「トレハロース」

 

きのこに含まれるトレハロースは、自然界の糖で「命の糖」とも言われるほど保湿力があります。
トレハロースは、その高い保湿力で、肌の乾燥を防ぐ効果があるので、多くの化粧品にも使われているようです。
そのほかにも、血糖値の上昇も緩やかにする効果があり、糖尿病予防にもなります。
善玉菌を増やす効果もあり、消化器官を助ける効果もありますよ!

 

 

〇免疫力アップ!「βーグルカン」

 

なめこの栄養成分には、βーグルカンが含まれています。
βーグルカンは、免疫力を活性化してくれる効果があり、身体の免疫力を総合的に高めてくれると言われており、
風邪やアレルギー対策、腸内環境の改善にも期待できます。

また、βーグルカンは、なめこだけでなく、キノコ類全般に含まれているので、
アレルギー症状の辛い時期に、予防策の一つとして、きのこ類を食べてみるのもいいかもしれません!(*’▽’)

 

 

〇二日酔いの予防に!「ナイアシン」

 

ナイアシンは、タンパク質や糖質、脂質の代謝をサポートする効果があり、身体の中に多く含むビタミンの成分です。

脂質や糖質の代謝を促すことから、血中のコレステロールや中性脂肪を下げ、血行を促進したり、動脈硬化を防ぐ効能があると言われています。

また、アセトアルデヒドを分解する効果もあり、二日酔いの予防にも期待です!

 

 

なめこには、栄養価の高い成分が、バランスよくたっぷり入っています!

身体の健康や肌、消化器官にも直接的に働きかけるので、ぜひ!なめこの栄養を食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

そんなわけで、今回は!

『なめこの味噌汁』を作ってみました!やはり、これが一番オイシイ(*´ω`)
(※あくまで個人的な感想です。)

 

 

これからの季節、風邪対策にもおすすめですよ~☆

 

ぜひ、お試しください♪(^^)

 

 

 

☆11月の祝日・連休も営業しております!☆

(※木・日曜日は定休日となります。ご了承ください・・・)

 

・11月3日(火)文化の日

・11月23日(月)勤労感謝の日

 

祝日も営業しております!ぜひ、ご利用ください(*’▽’)

 

なお、予約優先となりますので、お越しの際は電話またはWeb予約をご活用くださいませ♪

 

TEL→059-253-1869

 

Web予約→https://relastation.sensin.or.jp/

 

 

リラステーションでは、

 

・来院時の検温と手指消毒

・常時換気

・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換

・施術時の消毒

 

を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。

 

 

○営業時間○

 

平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)

 

TEL→059-253-1869(予約優先)

 

Web予約→http://relastation.sensin.or.jp/

 

※Web予約につきましては、前日の18:00までの受付となります。
当日のご予約は、お電話にてお願いいたします!

 

みなさまのご来院をお待ちしております!