こんにちは。リラステーションです!
セミがちらほら鳴き始め、もうそろそろ梅雨が明けそうな雰囲気でしょうか?
さんさんとした太陽が、少し待ち遠しい日が続いています。
降り続く大雨により被害を受けた方々、大変な日々を過ごされていると思います。
1日も早く日常が戻ることをお祈りいたします。
さて、今回のテーマは!
お久しぶりの『今の季節に食べたい食材』です(*’▽’)
今が旬であり、暑い季節を乗り切るための野菜の定番であり、
キュウリやトマトと並ぶ、夏を代表する野菜である『ナス』です!
「一富士、二鷹、三茄子」とも言われ、縁起物とされるナスですが、ほぼ水分なのに栄養たっぷりと言われております。
では、その『ナス』の栄養を見ていきましょう♪
ナスの皮には、特有のポリフェノールでありる「ナスニン」が豊富に含まれています。
ナスニンには強い抗酸化力があり、眼精疲労の緩和にも効果があると言われています!
また、メタボ予防、血液サラサラ効果もあり、動脈硬化や高血圧予防など生活習慣病の改善にも役立ちます。
その他には、シミやしわ、そばかす、タルミなどの肌トラブルを防ぎ、アンチエイジングにも活躍してくれる効能も持っています。
ナスニンは、主に「皮」の部分に含まれているため、極力!皮を残して調理しましょう♪
ナスのは、カリウムが豊富に含まれています。
カリウムには体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消のために食されることが多いです。
また、カリウムは体内の余分な水分や塩分などの老廃物の排出を促し、体液のバランスを整える効果があります。
カリウムが不足すると身体が水分を貯めこみ、顔や足がむくむ原因にもなるため適度に摂取する必要があります。
特にダイエット中の方は水分でむくみがちなのでカリウムの摂取が効果的です!
ナスに含まれる栄養成分に鉄分があります。
鉄分は血液中で赤血球のヘモグロビンとして体のすみずみまで酸素を運び、健康を保つ効果があります。
鉄分が不足すると身体が酸欠状態になり、めまいや息切れ、脱力感などの貧血症状を引き起こすこともあり、大変危険です。
夏場は、汗をかいてミネラルが体内から排出されやすくなります。
特に女性は鉄分が不足しがちなので、積極的に摂取したいですね!
注意点として、ナスだけでなく、主に夏野菜全般に言えることですが、
夏野菜には、体を冷やす効果のあるものが多いです。
妊婦さんなど、体を冷やしてはいけない人は、多量のナスを食べることは控えておきましょう。(>_<)
対策としてオススメの食べ方は、火を通すことと、体を温める食材と一緒に食べるという食べ方です。
体を温める食材は生姜や長ネギなどで、細かく刻んで一緒に炒めたり、揚げたりするなど工夫して調理してみてくださいね♪(*’▽’)
そんなわけで、今回は・・・
「ナスの揚げ浸し」を作りましたよ♪
ナスを油で軽く揚げて、めんつゆに浸すだけ!
めんつゆには、温め食材である生姜のすりおろしを加えます♪(^^)
一緒に、ピーマンとトマトも揚げ浸しました☆
簡単で美味しい夏の一品の出来上がりです!
ナスを揚げる際に、水分で油はねしますので、ご注意くださいね!(>_<)
リラステーションでは、
・来院時の検温と手指消毒
・常時換気
・使用時のマクラの消毒、タオルとフェイスシートの交換
・施術時の消毒
を励行しておりますので、安心してご来院いただければと思います。
○営業時間○
平日:10:30~19:30
土曜:9:00~18:00
(定休日:木・日曜日)
web予約はこちらから→ web予約
みなさまのご来院をお待ちしております!