お灸の施術について

お灸がおすすめの方

Those who recommend moxibustion

施術方法について

About the treatment method

当院では、「温灸」という比較的、温熱刺激の少ない灸を使用しているため、やけどのリスクは少なくなっております。(※やけどが100%ない、ということではありません。温灸(おんきゅう)とは、強過ぎる、あるいは不快な熱さのない灸療法の総称で、原則として、皮膚に火傷(やけど)や水疱(みずぶくれ)ができず、醜い痕(あと)が残らないものになります。隔物灸、台座付き灸、棒灸、温灸用もぐさなど様々な様式があります。

使用するお灸について

About moxibustion to use

使用しているお灸の1つ目は「台座灸」になります。「台座灸」とは既製のシールや糊がついた台座の上にモグサがついて、皮膚に貼りつけて使います。
裏面中央の穴に、お灸で熱された空気が溜まり、皮膚に熱感を伝えるという仕組みです。

使用しているお灸の2つ目は「灸頭鍼」になります。皮膚に鍼を刺して、その鍼の上にモグサをつけて、それに火をつけます。
鍼の刺激と、お灸の輻射熱を同時に与えることが出来るやり方です。慢性腰痛の患者さまには、効果テキメンです!!

お灸の施術の流れ

Flow of acupuncture

主に灸施術は、鍼施術の補助として行っております。
症状や部位により、お灸の種類を選択していきます。
体調や症状によっては別のアプローチをお勧めする場合もございます。
気になる点などございましたら、おたずねください。

ご予約はこちら