鍼の施術について

鍼がおすすめの方

Those who recommend acupuncture

施術方法について

About the treatment method

極めて細いステンレス製の鍼(長さ約40mm~75mm、太さ直径0.16mm~0.25mm)を経穴(ツボ)に刺入します。
刺入した鍼に、微弱な低周波パルス通電をする場合もあり、痛みや筋肉のこり、血液循環の促進に効果があります。また、そのまま10~15分間置いておく場合があります。
なお、鍼は一回限りで使い捨てのディスポ鍼を使用しているため、感染症の心配は有りませんのでご安心ください。

鍼灸の鍼と注射の鍼の違い

The difference between acupuncture and acupuncture

「鍼を刺す」と聞くと痛いイメージがあるかもしれませんが、鍼灸で用いる鍼の太さや先端の形は注射針とは異なり、刺しても痛みはほとんどありません。
注射針の太さは約0.7~0.9㎜。対して、鍼灸でよく使われる鍼は0.14~0.34㎜と注射針の約3分の1の太さ。刺したときに皮膚の抵抗が少なく、痛みもほとんどありません。
先端の形は皮膚や血管を破るために、先端がナイフのようにカットされている注射針に対して、鍼灸の鍼は皮膚や筋繊維の間をかき分けて入るように、先端が丸みを帯びています。

鍼の施術の流れ

Flow of acupuncture

ご予約はこちら